医療法人英斗会 かとう整形外科

骨折・捻挫などの外傷

身体のいろいろな部位の骨折・捻挫・打撲・肉離れ・切り傷・擦り傷・靭帯断裂 など

脊椎・脊髄の疾患

首の痛み・腰の痛み・背部の痛み・臀部の痛み・上肢や下肢のしびれ・脊椎圧迫骨折 など

関節の疾患

股関節・膝関節・肩関節・足関節・手関節などの加齢による変形性関節症および関節リウマチ など

上肢の疾患

五十肩・腱板炎・手関節や肘関節の腱鞘炎・小児肘内障・上肢のしびれ など

下肢の疾患

偏平足・外反母趾・下肢のしびれ など

スポーツ障害

野球肩・野球肘・肩関節脱臼・膝関節靱帯損傷(前十字靱帯や側副靭帯)・半月板損傷・サッカーやバスケットなどでの足関節捻挫・山登りやジョギングなどのレクリエーションスポーツに伴う痛み など

リハビリテーション科

当院では電気・温熱・牽引などを利用して血液循環の改善、筋の緊張や痛みを軽減する物理学療法と、専門の資格をもった理学療法士による姿勢指導、関節可動域訓練、筋力強化などの運動療法を取り入れています。
最近では3次元加速度トレーニング装置(パワープレート)を用い、下肢・体幹の筋力強化・関節のストレッチ・バランスの向上を図っています。また偏平足、変形性膝関節症などの方にはインソール作製も行っております。
リハビリテーションの目的は運動機能の回復にありますが、日常生活活動(ADL)の改善を図り、最終的には生活の質(QOL)の向上を目指します。病気・障害があっても住み慣れた街で、自分らしく暮らしたいというひとりひとりの思いを大切にします。

紹介先病院

当院では近隣の総合病院と連携し地域医療を行っております。入院や専門的な検査・治療が必要な場合には、適切な医療機関にご紹介させていただきますのでお気軽にご相談下さい。